永野芽郁×大泉洋、メイキング映像たっぷり 映画『かくかくしかじか』主題歌スペシャルPV【2025年5月16日公開】

聞こえる遠くにても [音楽] 林さんね林あき子さんついてきてりかない目的もしてない現実も今も離れない白を埋める [音楽] 夢中でまずになっ [音楽] てあの日もいつもそこにあったのは まっすぐでその ないを聞こえるメッセージどくにても ちゃんとあるの今日も明日 [音楽] 届かなくても伝えるよ きっと繋いで ずっと ねんだラ [音楽] 伝える見えてるものが全てじゃない [音楽] 時間が建物で変わらないものがここにある [音楽] [拍手] EverEveryボイスMeイ あの日もいつもそこにあったのはまっすぐ でかざらない フワー聞こえるメッセージ遠くにも ちゃんとあるの [音楽] もメジ届かなくても 伝えるきっと繋いで ずっとの 歪んで不きよな味けな1つので もいつか ついて今なら分かるこのまま [音楽] で聞こえるメッセージどくにてもちゃんと あるの今日も明日 も フイア届かなくて 伝えるよきっと繋いで ずっと念 の 聞こえる遠くにもちゃんとあるの今日 [音楽] も届かなくてもずっとある よず 届くよ 伝える方大丈夫か [音楽] [音楽]

『ママはテンパリスト』『海月姫』『東京タラレバ娘』など数々の大ヒット作を生み出し、笑いと涙で人生を描きながら、日本中を励まし続ける漫画家・東村アキコ。その東村が泣きながら描いた自身の実話『かくかくしかじか』(マーガレットコミックス/集英社)は、マンガ大賞2015を受賞するなど不朽の名作として愛され続けている。

 映像化の話が絶えなかった本作は、東村本人が、完璧な形での実現は不可能だろうと断り続けていたが、今回ついに東村アキコ自身が脚本を執筆し、日本を代表する豪華キャストにより映画化。『はたらく細胞』で主演を務めた、人気・実力共にトップの若手俳優・永野芽郁。そして、共演には『ディア・ファミリー』『室町無頼』の名演も記憶に新しい国民的俳優・大泉洋。

 東村アキコの生まれ故郷の宮崎をはじめ、石川、東京3つの街を舞台に、恩師との9年間のかけがえのない日々。誰もがきっと経験したことのある大切な人との出会いと別れの物語が紡がれる。

 明子(永野芽郁)と日高先生(大泉洋)をとりまくのは、明子のクラスメイトでクールなミーハー女子・北見役には、来年度の連続テレビ小説「風、薫る」に主演として大抜擢、昨年もNetflixシリーズ「恋愛バトルロワイヤル」に主演するなどドラマに映画にCMにといま最も勢いのある見上愛が演じる。明子を日高絵画教室へと誘う「渋谷かぶれのサブカル女子」の役を、慣れない宮崎弁で見事に演じ切った。

 明子の絵画教室の後輩で、のちの東村アキコのアシスタントを務めることとなる佐藤役には映画『なのに、千輝くんが甘すぎる。』のヒロイン役や、映画『うちの弟どもがすみません』への主演と、確かな演技力で次々と話題作に出演し人気急上昇中の畑芽育。漫画家となった明子に対して、「先生(日高)のこと描かないんですか?」と、原作漫画「かくかくしかじか」執筆へと繋がる提案することとなる重要な役柄を瑞々しく演じた。

 明子の高校の後輩で、ヤンキーながら美術の才能に目覚める今ちゃんの役を演じるのは、MEN’S NON-NO専属モデルとして活躍する一方で、映画『からかい上手の高木さん』、『八犬伝』出演など俳優としても注目を浴びている鈴木仁。明子の薦めで絵画教室に通うようになるが初日から日高先生に強気に立てついてしまうヤンキーを表情豊かに演じる。

 明子が進学する金沢美術工芸大学で出会う運命の相手(?)となる西村くんには主演映画『大きな玉ねぎの下で』が公開中で、『パリピ孔明 THE MOVIE』への出演も話題の神尾楓珠。

 そんな、主演クラスが勢ぞろいした豪華若手俳優たちに加えて、明子の才能を見出した集英社のイケメンな担当編集者・岡さん役に津田健次郎。

 そして、厳しい日高先生とは対極に、明子の絵を褒めて褒めて褒めまくる高校の美術部顧問を演じるのは、永野芽郁と連続テレビ小説『半分、青い。』で共演歴もあるくりぃむしちゅーの有田哲平。

 さらに、愛する娘に時に厳しく愛情を注ぐ母親役にMEGUMI、マイペースで明子にデレデレな父親役を大森南朋が演じる。

出演:永野芽郁、大泉洋、見上愛、畑芽育、鈴木仁、神尾楓珠、津田健次郎、有田哲平、MEGUMI、大森南朋
原作:東村アキコ
監督:関和亮
脚本:東村アキコ 伊達さん
音楽:宗形勇輝
配給:ワーナー・ブラザース映画
公式サイト:kakushika-movie.jp
公式X:@kakushika_movie #映画かくしか ◇公式Instagram:@kakushika_movie
原作クレジット:「かくかくしかじか」東村アキコ(集英社刊)
(C)東村アキコ/集英社 (C)2025 映画「かくかくしかじか」製作委員会

24件のコメント

  1. 今日映画見ました 素敵な景色と永野芽郁ちゃんの自然な演技大好きです キレイにポロポロと流れる涙も素敵でした 芽郁ちゃん凄く良かったです この主題歌もとても素敵でいいですね 2回目も見たいと思いました

  2. 観ました!やっぱり、永野芽郁ちゃんでこそのアキコ役だと思いました。永野芽郁が演じてるというのを忘れさせる、東村先生の人生を垣間見ている感覚でした。

  3. いいね!永野恵みは可愛く素敵です色んなトラブルに今が一番頑張る時期かな頑張って👊😆🎵応援してマースフレフレ負けるなこれから花盛りだから

  4. 宮崎県民です。残念ながら、日高先生のモデルになられた方、関係者とは何のかかわりもありませんが、良い映画でしたよ。人と人の出会いの素晴らしさをしみじみと感じさせてくれる映画でした。何を感じるかは個人の自由ですが、観て損はしないと思います。

  5. 映画とても良かったです。
    演者たちが素晴らしかったことは言うまでもなく、場面ごとの映像が兎に角キレイでした。どの場面をみても色彩がカラフルでスクリーンから出る光やカラー?が鮮やかなんですよね。兎に角良かったです。もう一回観に行こうかな?✨

  6. 漫画も好きだけど、映画も良かった◎
    東村アキコ先生とは同じ学年の年齢なので、懐かしくもありました。
    わたしにも恩師がいますが、
    今は全く連絡をとっていません。
    少し心が痛くなったな。

  7. こんな素敵な演技ができる俳優(最近は女優っていう表現をしないようで…それも変だけど)、そうそういません。少しの間違い(恋愛なんてそんなもん、ちょっとした間違いからいろいろ起こるの、たたくバカはそれがわからないだけ)があったかもしれませんが、当事者でそのあたりは議論していただいて、外野な我々はまた素敵な映画、ドラマに出演して良き作品見せてもらえたらそれだけで満足です。永野さん待ってますよー。(ちなみにコメディアン?なの??永野は私大っ嫌い)

Leave A Reply